nismogtr926の適当なブログ

こんにちは!レースシムやFPSの記事を書いていこうかなと思ってます!たいしたことのないブログですが宜しくお願いします!

PS4とスマホ用で使ってるSoftBank光の回線速度とPING値を改善してみた。

たまたま自分のブログを5年ぶりに見つけて復活させてみました笑

 

今回は初心者ながらSoftBank光の回線速度をアップさせてみました。

 

Yahoo! BBユニット【有料】を借りる。

2015年〜16年に契約をしている人はBBユニットが

E-WMTA2.2を借りているようになっているらしくSoftBank光サポートセンターに問い合わせると無償で2.3に交換してくれます!

ルーターは一週間後に自宅に送られます。)

 

f:id:GT-RR34:20190222194344p:image

左が古い通信規格の2.2 右が新しい通信規格の2.3 

 

自分はPS4FPSBattlefield VをプレイしているのですがPING値が32で数値が高くラグが発生していました。

 

交換後はPING25で安定してPS4をPPPoE接続にしたらPING16まで下げる事に成功しました!

 

かなりラグが改善されました。

 

回線速度はどうか?というと古い規格は

 

速度ダウンロード側 50Mbps

 

速度アップロード側 5.5Mbpsでした。

 

新しい規格に変更後は最高で

 

速度ダウンロード側 90Mbps

 

速度アップロード側 9.0Mbps

 

そこにPPPoE接続でNATタイプ1で接続して

 

速度ダウンロード側 90Mbps

 

速度アップロード側 70Mbps

 

ビックリするくらい速度アップとPING値の安定感を手に入れる事が出来ました。

 

ちなみに家は築10〜13年のマンションで工事無しモジュラージャックのVDSL方式という接続方式なので100Mbpsが限界らしいです。

(日常生活ならこの速度で十分の性能です。)

 

「⚠集合住宅のマンション・アパート管理会社や大家さんの許可がないと工事が出来ない場合があります。」

 

なので光回線を通す工事を行ってる家は100〜300Mbpsは簡単に出ると思います!

 

この記事でお役に立てればと思います!見てくださってありがとうございましたm(_ _)m